石川を代表する人気塾長たちが他では聞けない勉強や受験の情報などをこっそりと大胆にお伝えします

受験| 中学受験 | 公立高校受験 | 私立高校受験 | 高専受験 | 大学受験

知恵袋| 勉強 | 子育て | 部活

| 金沢地区 | 加賀地区 | 能登地区

第3回石川県総合模試ゼミ《数学》

みなさん,こんにちは。
今回模試ゼミで数学を担当した,エキゼミ輪島校の横地です。

朝一番でいきなり深呼吸から開始しましたが,酸素をしっかり脳に送り込むことは大切です。
数学は眠いときにやるとかえって辛いので,しっかり眠気をとって問題に取り組みましょうね。

今回は規則性についてのお話がメインでした。
基本的に近年は公立入試における出題率は低いですが,高校では必ず取り組むというお話をしました。

中学ではほとんどがパターン1の派生です。
ちゃんと家に帰ってから,教科書を見直しましたか?
どの時期にどの単元でやったかというお話もしましたね。

そのうえで類題に取り組んでみましたか?
解答がついているので大丈夫だと思いますが,簡単な解説を動画の形で置いておきますね。

その他に約束していた一次関数のグラフの画像も置いておきます。
多分この形だったら皆さんわかったんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

模試ゼミでも話しましたが,数学は答えは一つでもたどり着く方法はたくさんあります
まずは簡単な問題を押さえた後,難しい問題に取り組むときに,諦めないで今まで学んだことをたくさん試してください。

今回の模試ゼミが,時間短縮や諦めないことへの助けになることを願っています。

全アクセス数
全アクセス数
1483
今日のアクセス数
今日のアクセス数
1

塾の先生

avatar for 管理人管理人 (291)

管理人です。よろしくお願いします。